滋賀200か・152

三菱ふそう/三菱自動車バス製造 KK-MJ23HE

安曇川支所所属のエアロミディMJワンステップ車。平成13年8月製造。

2001年10月の新旭町生活路線バス「はーとバス」運行開始時に、はーとバス専用車として導入された。車体側面には、絵本作家・葉祥明(よう・しょうめい)さんの絵本「地雷ではなく花をください」のイラストが貼られ、「サニーちゃん号」の愛称が付けられている(「サニーちゃん」は同作品の主人公(うさぎ))。 新旭町では、対人地雷禁止条約(オタワ条約)が1999年3月に発効したことに伴い、自衛隊保有の対人地雷廃棄処理の一部が旭化成工業(株)あいばの試験所(新旭町饗庭)で行われることになったことを契機に、地雷廃絶に向けた様々な活動が行われた。当車両へのイラスト掲出は、その取り組みの一つであった。

2005年に新旭町など周辺6町村が合併し高島市が誕生した後、旧町域を越える路線の新設や一部路線の乗合タクシー転換などのコミュニティバス路線再編を経て、他の車両と共通運用で旧新旭町域に入らない路線にも充当される場合があった。

2018年3月に廃車された。

前側 [342]高島駅・高島市民病院行き

2016.9.5

後側 [342]高島駅・高島市民病院行き

2016.9.5

イラスト(左側面)
イラスト(右側面)

中央のキャラクターが「サニーちゃん」 2016.9.5

前側 [221]葛川細川行き

2015.9.15

前側 [355]安曇川駅行き

2015.5.23

前側 [353]近江高島駅行き

2014.9.5

後側 回送([351]近江高島駅行き表示)

2014.10.25

前側 [355]近江高島駅行き

2013.9.5

inserted by FC2 system